人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風24号

台風24号が通過していきました。四国沖を通ったので台風の左側になります。そんなに風の心配をしなくてもいいと思っていました。案の定、これくらいの被害です。
台風24号_d0139362_8514760.jpg

夕方から窓や屋根に叩きつけるように雨が降るから、とても心配でしたが、一夜明けて安心しました。北風だったので北側の枝のりんごが少し落ちていました。ぐるっと園内をまわっていたら、1本だけ枝が裂けていました。
台風24号_d0139362_851471.jpg

台風24号_d0139362_8514739.jpg

白根果樹園での一番古い樹(昭和35年頃定植)の枝が折れていました。折れた枝は北側にむけて出ている枝で、風にあおられて支柱がはずれて折れたみたいです。この枝のりんごはダメですね・・・。これくらいの被害で済んだのだからよかったことにしましょう。次の台風25号もこちらに来そうな気配・・・。台風はいりません!


by wakaowner | 2018-10-01 08:51
<< 収穫! シナノドルチェ >>